2015年アニメED10選
『2015年アニメED10選』
ルール
・2015年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。
・1作品につき上限1話
語彙力はない
1.実は私は
言えない 言えない/ヒルクライム
ヒルクライムは合わないなどの声もありましたが、聞けば聞くほど作品とマッチしていく感じがしました。
2.それが声優!
あなたのお耳にプラグイン!/イヤホンズ
初見の時はその発想に度肝を抜かれました。毎週変わるリクエスト曲を予想するのも楽しかったです。
3.クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
終末のラブソング/水樹奈々
2015年に入り2クール目で怒涛の盛り上がりを見せたクロスアンジュより。毎回本編は絶妙な引きでこのEDに入っていたので思い入れも深い。何より曲がいい。水樹奈々で一番好きになるほど。
4.幸腹グラフィティ
笑顔になる/リョウときりん
映像による賑やかな雰囲気がとてもよい
5.ISUCA
Somebody to love/TWO-FORMULA
割りとわかりやすい梅津担当ED。曲がよい。
6.アブソリュート・デュオ
アップルティーの味/ユリエ=シグトゥーナ(CV:山本希望)×リーリス=ブリストル(CV:山崎はるか)
3曲あるアブソリュート・ディオのEDからこの曲を。
7.櫻子さんの足元には死体が埋まっている
打ち寄せられた忘却の残響に/TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND Feat. 大竹佑季
去年も活躍したウィッチクラフトワークス、トリニティセブンのTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDから。静かで海底にいるような深い音が心地よい。
8.赤髪の白雪姫
絆にのせて/eyelis
ステンドグラスのように綺麗な白雪の一枚絵が印象深かった。
9.対魔導学園35試験小隊
Calling my Twilight/いとうかなこ
EDM調の強い曲。イントロから本編の引きもよかった。
10.DOG DAYS"
Stay With Me/堀江由衣
曲最強。
以上の10作品からでした。選外ではヴァルキリードライヴ、乱歩、パンチラインなどでした。今年に入ってから曲の好みが変わった。